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毎レピ『低カロリーレシピ』は野菜中心の低カロリーレシピを紹介しています

食品成分表ごぼうの食品成分表


 食物繊維が豊富なごぼうの食品成分表

毎レピ『低カロリーレシピ』へ来て下さって(人''▽`)ありがとうございます☆
今日は、食物繊維が豊富なごぼうの食品成分表を紹介しますヾ(^∇^)

ごぼう

特徴

便秘解消など腸内環境を整え、さらに発がん物質の排除などの効果がある食物繊維を豊富に含みます。皮をむいたり、水にさらすと栄養成分が出てしまうので要注意。(食べ頃:4月~5月 11月~1月頃)


食品成分表の後に、栄養素別及び摂取推進量のグラフ表示を追加しました。
よかったら参考にしてくださいねヾ(^∇^)♪

尚、『摂取推進量は、1日の摂取基準値の1/3を1食としています。』


 

成分値「可食部100gあたり」

 
食 品 番 号 食 品 名
06084 ごぼう 根 生   
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 65 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 1.8 ビタミンE / mg 0.6
脂質 / g 0.1 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 15.4 ビタミンB1 / mg 0.05
ナトリウム / mg 18 ビタミンB2 / mg 0.04
カリウム / mg 320 ナイアシン / mg 0.4
カルシウム / mg 46 ビタミンB6 / mg 0.10
マグネシウム / mg 54 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 62 葉酸 / μg 68
鉄 / mg 0.7 パントテン酸 / mg 0.23
亜鉛 / mg 0.8 ビタミンC / mg 3
銅 / mg 0.21 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.18 食物繊維水溶性 / g 2.3
レチノール当量 / μg 0 食物繊維不溶性 / g 3.4
βカロテン当量 / μg 1 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06085 ごぼう 根 ゆで   
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 58 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 1.5 ビタミンE / mg 0.6
脂質 / g 0.2 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 13.7 ビタミンB1 / mg 0.03
ナトリウム / mg 11 ビタミンB2 / mg 0.02
カリウム / mg 210 ナイアシン / mg 0.2
カルシウム / mg 48 ビタミンB6 / mg 0.09
マグネシウム / mg 40 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 46 葉酸 / μg 61
鉄 / mg 0.7 パントテン酸 / mg 0.19
亜鉛 / mg 0.7 ビタミンC / mg 1
銅 / mg 0.16 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.16 食物繊維水溶性 / g 2.7
レチノール当量 / μg 0 食物繊維不溶性 / g 3.4
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06295 やまごぼう みそ漬   
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 72 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 4.1 ビタミンE / mg 0.6
脂質 / g 0.1 ビタミンK / μg 1
炭水化物 / g 15.6 ビタミンB1 / mg 0.02
ナトリウム / mg 2,800 ビタミンB2 / mg 0.10
カリウム / mg 200 ナイアシン / mg 0.4
カルシウム / mg 23 ビタミンB6 / mg 0.03
マグネシウム / mg 24 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 49 葉酸 / μg 14
鉄 / mg 1.3 パントテン酸 / mg 0.02
亜鉛 / mg 0.3 ビタミンC / mg 0
銅 / mg 0.13 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.28 食物繊維水溶性 / g 3.1
レチノール当量 / μg 0 食物繊維不溶性 / g 3.9
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 7.1



  


厚生労働省

日本人の食事摂取基準(2015年版)
文部科学省
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
を使用して独自の計算方法により算出しています。
尚、調理による重量変化は計算に含まれていません。
(成分値未測定及びTr、(Tr)値は 0 で表示)

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