本文へスキップ

毎レピ『低カロリーレシピ』は野菜中心の低カロリーレシピを紹介しています

食品成分表かたくちいわしの食品成分表


 かたくちいわしの食品成分表

毎レピ『低カロリーレシピ』へ来て下さって(人''▽`)ありがとうございます☆
今日は、かたくちいわしの食品成分表を紹介しますヾ(^∇^)

かたくちいわし

特徴

カルシウムを豊富に含み、素干ししたものを砂糖と醤油で煮詰めたお正月のおせち料理の田作(ごまめ)や茹でて乾燥させた煮干しで出汁をとるのに利用されたりしている。


食品成分表の後に、栄養素別及び摂取推進量のグラフ表示を追加しました。
よかったら参考にしてくださいねヾ(^∇^)♪

尚、『摂取推進量は、1日の摂取基準値の1/3を1食としています。』


 

成分値「可食部100gあたり」

 
食 品 番 号 食 品 名
10044 (いわし類) かたくちいわし 生
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 192 ビタミンD / μg 4.0
たんぱく質 / g 18.2 ビタミンE / mg 0.4
脂質 / g 12.1 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 0.3 ビタミンB1 / mg 0.03
ナトリウム / mg 85 ビタミンB2 / mg 0.16
カリウム / mg 300 ナイアシン / mg 9.7
カルシウム / mg 60 ビタミンB6 / mg 0.58
マグネシウム / mg 32 ビタミンB12 / μg 13.9
リン / mg 240 葉酸 / μg 19
鉄 / mg 0.9 パントテン酸 / mg 1.07
亜鉛 / mg 1.0 ビタミンC / mg 1
銅 / mg 0.17 コレステロール / mg 70
マンガン / mg 0.13 食物繊維水溶性 / g 0.0
レチノール当量 / μg 11 食物繊維不溶性 / g 0.0
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 0.2
食 品 番 号 食 品 名
10045 (いわし類) かたくちいわし 煮干し
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 332 ビタミンD / μg 18.0
たんぱく質 / g 64.5 ビタミンE / mg 0.9
脂質 / g 6.2 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 0.3 ビタミンB1 / mg 0.10
ナトリウム / mg 1,700 ビタミンB2 / mg 0.10
カリウム / mg 1,200 ナイアシン / mg 16.5
カルシウム / mg 2,200 ビタミンB6 / mg 0.28
マグネシウム / mg 230 ビタミンB12 / μg 41.3
リン / mg 1,500 葉酸 / μg 74
鉄 / mg 18.0 パントテン酸 / mg 1.81
亜鉛 / mg 7.2 ビタミンC / mg 0
銅 / mg 0.39 コレステロール / mg 550
マンガン / mg 0.00 食物繊維水溶性 / g 0.0
レチノール当量 / μg 0 食物繊維不溶性 / g 0.0
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 4.3
食 品 番 号 食 品 名
10046 (いわし類) かたくちいわし 田作り
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 336 ビタミンD / μg 30.0
たんぱく質 / g 66.6 ビタミンE / mg 0.8
脂質 / g 5.7 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 0.3 ビタミンB1 / mg 0.10
ナトリウム / mg 710 ビタミンB2 / mg 0.11
カリウム / mg 1,600 ナイアシン / mg 17.0
カルシウム / mg 2,500 ビタミンB6 / mg 0.37
マグネシウム / mg 190 ビタミンB12 / μg 64.5
リン / mg 2,300 葉酸 / μg 230
鉄 / mg 3.0 パントテン酸 / mg 3.74
亜鉛 / mg 7.9 ビタミンC / mg 0
銅 / mg 0.39 コレステロール / mg 720
マンガン / mg 0.79 食物繊維水溶性 / g 0.0
レチノール当量 / μg 0 食物繊維不溶性 / g 0.0
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 1.8
食 品 番 号 食 品 名
10058 (いわし類) みりん干し かたくちいわし
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 340 ビタミンD / μg 25.0
たんぱく質 / g 44.3 ビタミンE / mg 1.1
脂質 / g 7.0 ビタミンK / μg 0
炭水化物 / g 25.0 ビタミンB1 / mg 0.02
ナトリウム / mg 1,100 ビタミンB2 / mg 0.24
カリウム / mg 420 ナイアシン / mg 8.2
カルシウム / mg 800 ビタミンB6 / mg 0.38
マグネシウム / mg 73 ビタミンB12 / μg 15.3
リン / mg 660 葉酸 / μg 23
鉄 / mg 3.7 パントテン酸 / mg 1.77
亜鉛 / mg 3.5 ビタミンC / mg 0
銅 / mg 0.32 コレステロール / mg 110
マンガン / mg 0.36 食物繊維水溶性 / g 0.0
レチノール当量 / μg 13 食物繊維不溶性 / g 0.0
βカロテン当量 / μg 0 食塩相当量 / g 2.8


  


厚生労働省

日本人の食事摂取基準(2015年版)
文部科学省
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
を使用して独自の計算方法により算出しています。
尚、調理による重量変化は計算に含まれていません。
(成分値未測定及びTr、(Tr)値は 0 で表示)

毎レピ『低カロリーレシピ』

毎レピ情報

毎レピ『低カロリーレシピ』

instagram ↓ ↓ ↓

Instagram

レシピブログ参加中 ↓ ↓ ↓