本文へスキップ

毎レピ『低カロリーレシピ』は野菜中心の低カロリーレシピを紹介しています

食品成分表菜花の食品成分表


 菜花の食品成分表

毎レピ『低カロリーレシピ』へ来て下さって(人''▽`)ありがとうございます☆
今日は、春の訪れを告げる菜花の食品成分表を紹介しますヾ(^∇^)

菜花

特徴

ビタミンCが野菜の中でもトップクラスの含有量を含み病気に対する免疫力を高めたりコラーゲンの育成を促進して美肌効果や貧血予防などが期待できます。他にもカルシウム、ミネラル類も豊富に含骨粗しょう症予防効果も期待できます。


食品成分表の後に、栄養素別及び摂取推進量のグラフ表示を追加しました。
よかったら参考にしてくださいねヾ(^∇^)♪

尚、『摂取推進量は、1日の摂取基準値の1/3を1食としています。』


 

成分値「可食部100gあたり」

 
食 品 番 号 食 品 名
06201 (なばな類) 和種なばな 花らい・茎 生  
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 33 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 4.4 ビタミンE / mg 2.9
脂質 / g 0.2 ビタミンK / μg 250
炭水化物 / g 5.8 ビタミンB1 / mg 0.16
ナトリウム / mg 16 ビタミンB2 / mg 0.28
カリウム / mg 390 ナイアシン / mg 1.3
カルシウム / mg 160 ビタミンB6 / mg 0.26
マグネシウム / mg 29 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 86 葉酸 / μg 340
鉄 / mg 2.9 パントテン酸 / mg 0.73
亜鉛 / mg 0.7 ビタミンC / mg 130
銅 / mg 0.09 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.32 食物繊維水溶性 / g 0.7
レチノール当量 / μg 180 食物繊維不溶性 / g 3.5
βカロテン当量 / μg 2,200 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06202 (なばな類) 和種なばな 花らい・茎 ゆで  
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 28 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 4.7 ビタミンE / mg 2.8
脂質 / g 0.1 ビタミンK / μg 250
炭水化物 / g 4.3 ビタミンB1 / mg 0.07
ナトリウム / mg 7 ビタミンB2 / mg 0.14
カリウム / mg 170 ナイアシン / mg 0.5
カルシウム / mg 140 ビタミンB6 / mg 0.11
マグネシウム / mg 19 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 86 葉酸 / μg 190
鉄 / mg 1.7 パントテン酸 / mg 0.30
亜鉛 / mg 0.4 ビタミンC / mg 44
銅 / mg 0.07 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.25 食物繊維水溶性 / g 1.3
レチノール当量 / μg 200 食物繊維不溶性 / g 3.0
βカロテン当量 / μg 2,400 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06203 (なばな類) 洋種なばな 茎葉 生  
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 35 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 4.1 ビタミンE / mg 1.7
脂質 / g 0.4 ビタミンK / μg 260
炭水化物 / g 6.0 ビタミンB1 / mg 0.11
ナトリウム / mg 12 ビタミンB2 / mg 0.24
カリウム / mg 410 ナイアシン / mg 1.3
カルシウム / mg 97 ビタミンB6 / mg 0.22
マグネシウム / mg 28 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 78 葉酸 / μg 240
鉄 / mg 0.9 パントテン酸 / mg 0.80
亜鉛 / mg 0.6 ビタミンC / mg 110
銅 / mg 0.09 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.67 食物繊維水溶性 / g 0.7
レチノール当量 / μg 220 食物繊維不溶性 / g 3.0
βカロテン当量 / μg 2,600 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06204 (なばな類) 洋種なばな 茎葉 ゆで  
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 31 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 3.6 ビタミンE / mg 1.6
脂質 / g 0.4 ビタミンK / μg 270
炭水化物 / g 5.3 ビタミンB1 / mg 0.06
ナトリウム / mg 10 ビタミンB2 / mg 0.13
カリウム / mg 210 ナイアシン / mg 0.6
カルシウム / mg 95 ビタミンB6 / mg 0.11
マグネシウム / mg 19 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 71 葉酸 / μg 240
鉄 / mg 0.7 パントテン酸 / mg 0.47
亜鉛 / mg 0.4 ビタミンC / mg 55
銅 / mg 0.07 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.61 食物繊維水溶性 / g 1.1
レチノール当量 / μg 230 食物繊維不溶性 / g 3.0
βカロテン当量 / μg 2,700 食塩相当量 / g 0



  


厚生労働省

日本人の食事摂取基準(2015年版)
文部科学省
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
を使用して独自の計算方法により算出しています。
尚、調理による重量変化は計算に含まれていません。
(成分値未測定及びTr、(Tr)値は 0 で表示)

毎レピ『低カロリーレシピ』

毎レピ情報

毎レピ『低カロリーレシピ』

instagram ↓ ↓ ↓

Instagram

レシピブログ参加中 ↓ ↓ ↓