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毎レピ『低カロリーレシピ』は野菜中心の低カロリーレシピを紹介しています

食品成分表オクラの食品成分表



毎レピ『低カロリーレシピ』へ来て下さって(人''▽`)ありがとうございます☆
今日は、スタミナ野菜!オクラの食品成分表を紹介しますヾ(^∇^)

特徴

腸内の善玉菌を増やし腸のかんきょうを整え、血中コレステロール値を下げる効果があるペクチンと体内で消化器などの粘膜をおおって保護する働きのあるムチンを含んでいます。このペクチンとムチンがネバネバのもととなっています。ムチンにはたんぱく質の消化と吸収を助ける作用があるので魚や肉と一緒に食べると効果がアップします(食べ頃:7月~9月頃)

【 下ごしらえ 】

へたは全部切り落とさず先端を少しだけ切る。全部切り落としてしまうと、ゆでたときに水っぽくなります。
がくの部分はかたいので、周囲をを削り取ると美味しくいただけます。
さっと洗って水けをふきとり塩をまぶして産毛をとる
切り方はいろいろありますが、お好みで!サラダや和え物には輪切り、煮物には斜めに半分くらい切るのがおすすめですヾ(^∇^)


食品成分表の後に、栄養素別及び摂取推進量のグラフ表示を追加しました。
よかったら参考にしてくださいねヾ(^∇^)♪

尚、『摂取推進量は、1日の摂取基準値の1/3を1食としています。』

 

成分値「可食部100gあたり」

 
食 品 番 号 食 品 名
06032 オクラ 果実 生   
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 30 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 2.1 ビタミンE / mg 1.2
脂質 / g 0.2 ビタミンK / μg 71
炭水化物 / g 6.6 ビタミンB1 / mg 0.09
ナトリウム / mg 4 ビタミンB2 / mg 0.09
カリウム / mg 260 ナイアシン / mg 0.8
カルシウム / mg 92 ビタミンB6 / mg 0.10
マグネシウム / mg 51 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 58 葉酸 / μg 110
鉄 / mg 0.5 パントテン酸 / mg 0.42
亜鉛 / mg 0.6 ビタミンC / mg 11
銅 / mg 0.13 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.48 食物繊維水溶性 / g 1.4
レチノール当量 / μg 56 食物繊維不溶性 / g 3.6
βカロテン当量 / μg 670 食塩相当量 / g 0
食 品 番 号 食 品 名
06033 オクラ 果実 ゆで   
栄 養 素 成 分 値 栄 養 素 成 分 値
エネルギー / Kcal 33 ビタミンD / μg 0.0
たんぱく質 / g 2.1 ビタミンE / mg 1.2
脂質 / g 0.1 ビタミンK / μg 75
炭水化物 / g 7.6 ビタミンB1 / mg 0.09
ナトリウム / mg 4 ビタミンB2 / mg 0.09
カリウム / mg 280 ナイアシン / mg 0.8
カルシウム / mg 90 ビタミンB6 / mg 0.08
マグネシウム / mg 51 ビタミンB12 / μg 0.0
リン / mg 56 葉酸 / μg 110
鉄 / mg 0.5 パントテン酸 / mg 0.42
亜鉛 / mg 0.5 ビタミンC / mg 7
銅 / mg 0.11 コレステロール / mg 0
マンガン / mg 0.48 食物繊維水溶性 / g 1.6
レチノール当量 / μg 60 食物繊維不溶性 / g 3.6
βカロテン当量 / μg 720 食塩相当量 / g 0


  


厚生労働省

日本人の食事摂取基準(2015年版)
文部科学省
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
を使用して独自の計算方法により算出しています。
尚、調理による重量変化は計算に含まれていません。
(成分値未測定及びTr、(Tr)値は 0 で表示)

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